韓国でポテンツァを体験!初めての美容医療で気になるクリニックの選び方やダウンタイムまで解説

旅行

「近年話題のポテンツァを安く受けたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。私もその1人で、どうせならコスパが良くて技術も高い韓国で受けてみよう!と思い立ちました。

今回私がポテンツァを受けたのは、江南区にある「リズオン・ウィズ・延世スリムライン医院」。この記事では、なぜ数あるクリニックからここを選んだのか、予約からダウンタイム終了までの流れなど、韓国ポテンツァに関して気になるあれこれをご紹介します。

なぜ韓国でポテンツァ?日本との違いと魅力

今回の渡韓の目的の一つが、ポテンツァでした。もともと毛穴が目立ちやすく、20代の頃の肌荒れでできたニキビ跡が今でも気になっていました…。

当時、日本の美容皮膚科でフォフェイシャルやケミカルピーリングを受けたものの、お値段も高く、そこまで効果を感じられなかったため、数回でやめてしまいました。

その点、韓国では美容医療が日本と比べてかなり安く受けられます。

日本との圧倒的な価格差

日本でポテンツァ(特に薬剤を導入するドラッグデリバリーモード)を受けようとすると、1回あたり5万〜10万円ほどかかるのが相場です。一方、韓国ではイベント価格などを利用すれば1.5万〜4万円程度で受けられることも珍しくありません。

韓国の相場日本の相場
施術費用約15,000円〜45,000円約50,000円〜100,000円
ショット数比較的しっかり打ってくれる規定数のみの場合が多い
タックスリファンドあり(実質さらに数%オフ)なし

飛行機代を考えても、他の施術と組み合わせれば、トータルの美容代を大幅に浮かせることが可能です。

「マックーム」や「ジュベルック」の注入が主流

韓国のポテンツァの最大の特徴は、薬剤注入のバリエーションが豊富な点です。ポテンツァは皮膚に針を刺していく施術ですが、この針を使って薬剤を肌に注入していくのです。薬剤は、マックームやジュベルックが有名です。

  • マックーム(McCoom): ポテンツァ専用に開発されたPLLA(ポリ乳酸)製剤。クレーターや深いニキビ跡、毛穴改善に強力にアプローチします。
  • ジュベルック(Juvelook): 今、韓国で最もホットな次世代スキンブースター。肌の自然なボリュームアップとツヤ感、毛穴の引き締めに効果的です。

韓国のクリニックでは、これら最新の薬剤を日本よりも手頃な価格で、かつたっぷりと使用してくれるのが大きな魅力です。

リズオン・ウィズ・延世スリムライン医院の基本情報

今回私が訪れたのは、江南エリアにある「リズオン・ウィズ・延世スリムライン医院(LIZ ON WIZ & YONSEI SLIMLINE)」です。

こちらをチョイスした理由は、カンナムオンニでポテンツァで評判が良いところ、かつ日本語が通じてコスパが良いところで探した結果、リズオン・ウィズ・延世スリムライン医院が一番良さそうだったからです。

リズオン・ウィズ・延世スリムライン医院は、江南区にあり、狎鴎亭ロデオ駅もしくは狎鴎亭駅から歩いてすぐの場所にあります。

リーズナブルな価格設定が人気で、日本語の通訳さんが常駐しています。カンナムオンニ経由でのメッセージを使って不明点などをクリアにでき、その際も日本語でやり取りができたのも、こちらを選んだ理由の一つです。

名前からして脂肪吸引やダイエット系のメニューが多いのかなと思ったのですが、いろいろなメニューがあります。

853, Nonhyeon-ro, Gangnam-gu, Seoul, Korea

【実録】ポテンツァ当日の流れと施術体験

①受付・カウンセリング

受付で名前を言うと、日本語スタッフの方が出てきてくれて、まずはカウンセリングを受けることになりました。2〜3人入るぐらいの部屋で、メニューを見ながら予約内容にプラスして、受けた方が良いメニューなどを説明してくれます。

こういう時、やはり気になるのが押し売りですが、こちらはちゃんとお客さんに寄り添って必要なものを提案してくれて、断ればそれ以上言ってきませんでした。とても柔らかい雰囲気の方で、カウンセリングも和やかでした。

私の場合「ポテンツァをするなら、薬剤を注入するのがおすすめです。その方が痛みがないですよ〜」と言われたのですが、過去に薬でアレルギーが出た経験があるので、注入系は今回はやめました。断りにくい雰囲気などはないです。よかった〜。

結局、ララピールを追加して、予約した内容よりも6000円くらい高くなったと思いますが、それでもポテンツァとピーリングで2万円台です。

ただ、勧められるがままに追加していくと金額的にもどんどん増えていってしまって大変なので注意しましょう。

②洗顔・麻酔

カウンセリングが終わると、少し待合室で待たされ、名前を呼ばれます。スタッフの方について行くと、洗顔ができる洗面所に通されました。メイク落としがあったので、それを使ってメイクを落とします。

洗顔が終わったら、麻酔クリームを塗っていきます。「やっぱり痛いのかな〜」と思いながらスタッフのお姉さんにされるがまま。麻酔後はこんな感じです。

麻酔クリーム後

麻酔クリームを塗ったら「このまま少々お待ちください」と、片言の日本語で告げてからお姉さんは消えていきました。塗った直後はピリピリ感がありました。

③施術

ちょっと待っててと言われてから、どれくらい待ったでしょうか。「お待たせしました」と言って、女医さんと思われる女性が出てきました。皆さん片言だけど、簡単な日本語が話せるようでした。

ベッドの上に横たわる私に、「これ持っててね」と言って、笑顔で痛みを堪えるためのぬいぐるみを渡してくれました。いよいよ施術開始。

チップを打たれている際は、熱感がありました。最初はそんなに痛みは感じませんでしたが、何回も打たれている間にだんだん痛みが出てきました。すごく痛いわけではなかったのですが、めっちゃ涙が出てきました。ぬいぐるみをかなりきつく抱き締めたと思います。

「ごめんね〜」と言いながら続ける女医さん。「大丈夫です〜」と言いながら、なんか笑えてきます。

ポテンツァ後

施術後はこんな感じ。やっぱり血が出てる。(笑)でも、我慢できない痛みではありません。

施術後は、顔に熱感があり、赤くなっていました。

④お会計

施術が終わり、お会計です。最初に話した日本人のお姉さんが、「途中、お待たせしてしまったみたいですみませんでした〜。痛みは大丈夫ですか?」と言ってお会計をしてくれました。

熱感が結構あると伝えると、「薬剤が入ってないと、火照りが引くのが遅いかもしれません」と言っておりました。とりあえずメイクはせずに、ホテルまではマスクをして帰ることにしました。

処方箋を日本語で出してくれて、近くの薬局で薬を受け取るように言われ、自宅でのケアは再生クリームをしばらく塗ってくださいとのこと。

再生クリームを持っていなかったので、「オリヤンで見てみます」と言ったら、「オリーブヤングでは売ってなくて、薬局じゃないとないんですよ。よかったらうちでも販売しているので、いかがですか?」と、カウンターに並べてあった再生クリームをおすすめしてくれました。

再生クリーム
再生クリーム説明

サーモン注射成分が入った再生クリームで、皮膚炎にも効果があるようなので、こちらを購入しました。このクマちゃん?のようなキャラクターもかわいいですね。

このクリニックではできないけど、タックスリファンドができるということで、空港以外に以下の場所でできますと説明されました。

免税所一覧

私は最終日に空港でリファンドしました。合計で1500円分くらい返ってきたと思います。最後にお土産風のバッグをもらって終了!

お土産

ポテンツァとララピールの術後の注意事項と再生クリーム、処方箋、そしてお菓子が入ってました。お菓子を入れてくれるのは、何気に嬉しいですよね。ホテルに帰ってから、ご飯後のお茶と一緒にいただきました。

気になる経過とダウンタイム

ポテンツァ後、気になるのがダウンタイムですよね。当日の夜がこんな感じです。お見苦しいものを失礼します…。まだ赤みが残って、熱感、腫れが見られます。

熱感を引かせたかったので、スキンケアはいつものものに加えて、再生クリームを塗る前に1週間くらいパックをしました。

ポテンツァ後の当日夜

次の日には出血していたところもかさぶたになり、薄めのメイクをしました。

夏だったので、日焼け止めも。そして3日後の経過がこちら。

ポテンツァから3日後の経過

あんまり変わらないと思われるかもしれませんが、熱感がかなり引きました。

さらに1週間後には、毛穴が若干引き締まったかな〜と感じられたのと、ツヤが出てきた気がします。

やはり1回だけでは劇的な変化は望めませんが、私はやってよかったです。次に韓国に行く際は、またポテンツァをやろうと思ってます!

韓国でポテンツァを受ける際の注意点

今回の韓国でのポテンツァ体験、私は初めてにしては上手くいったな〜と思っております。韓国での美容医療の際に、気をつけた方がいいなと思った注意点を最後にご紹介します。

①クリニック選びをおろそかにしない

土地勘のない韓国で、言語もわからない場合、SNSなどで出てきたクリニックに適当に決めてしまう人も少なくないでしょう。しかし、一旦口コミをチェックしてみてください。

日本語でネット検索しても、あまり出てこなければ、次のようなアプリを使ってみるといいかもしれません。私が今回使ったカンナムオンニは、口コミが豊富で、重宝しました。他にはバビトークというアプリもあるみたいです。

②日本語が通じるクリニックにする

韓国語で意思疎通ができる人は問題ありませんが、私が今回のクリニックにしてよかったと思ったのが、日本語の通訳さんがいた点です。

カウンセリングの際に日本語が通じないと、押し売りされたり、知らない間に受ける必要のないメニューを追加されてしまったりすることもあるようなので、やはり日本語のわかるスタッフがいる医院をおすすめします。

先述のアプリでは、日本語スタッフがいるかどうかメッセージで確認できるので、気になるクリニックがあればチャットで聞いてみるのもいいと思います。

③再生クリームは購入しよう

クリニックで購入した再生クリーム、結構よくて、割とすぐに赤みが引いたのはこのおかげかなと思っています。

オリーブヤングなどでは買えなくて、薬局に行かないとないようなので、クリニックに売っていたらそこで手に入れるのも良いと思います。

④タックスリファンドを忘れずに

クリニックによっては、その場で免税処理をしてくれるところもあるようですが、そうでない場合はタックスリファンドを忘れずに。私は過去の韓国旅行では、免税できるようなお買い物といえばお土産に数千円程度しか使わなかったので、時間がなくてリファンドせずに帰ってしまったこともあります。

しかし、美容医療なら数万円使うと思うので、忘れずにタックスリファンドしましょう〜!

韓国ポテンツァはコスパ良く美肌を手に入れる最高の選択肢

ということで、私の韓国ポテンツァ体験が誰かのお役に立てますと幸いです。

リズオンさんは本当に良かったので、おすすめですが、韓国には他にも本当にたくさんのクリニックがあるので、自分に愛想なところを選んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました